SSブログ

先制型プロジェクト・マネジメント(長尾 清一 著) [役に立った本]

正統なPMの勉強(要するにPMBOKとかね)をせずに、こういった実践本を読むのは気が引けるのではあったけど、"先制型プロジェクト・マネジメント"(長尾 清一 著)は役に立ちました。(Amazonへのリンクを貼っておきます。)

先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

  • 作者: 長尾 清一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンドセールス編集企画
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


わたしが管理しているのは、この本が前提にしているような規模ではない(1ヶ月4MM程度)し、担当する範囲もプロジェクト全体の中の1チームだけなのですが、記載されているようなことをちゃんとやるのは骨が折れます。

逆に言えば、そういった準備もせずにいきなりPMさせられると、これは大変だろうなという印象です。

ほんとうは前回9月のが最所だったら、今回は少しは楽をできたのかもね。
タグ:PM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

翻訳作業の裏5章完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。