SSブログ

驚愕の事実 [最近の状況]

9月は連休あるいはそれに順ずる休みが多い。これを利用して久しぶりに作業をしようとしたのだが、何をどこまでやったかすっかり忘れている。そんなわけでオリジナルのソースから見直していたのだが、大変なことを見落としていた。どうも、オンラインで公開するHTMLは、XMLから生成されるようだ。というわけで、そのXMLファイルの日本語訳版を作らなければならないことがわかった。というわけで、現在公開中のものをXMLのファイルにコピー中。

さて、いくつかコピーし終えて、いざ各種ドキュメントを作成して、ここで驚愕の事実に遭遇することになる。なんと各種変換ツールは、日本語に対応していないようだ。これは困った。また、UTF-8を前提(XMLだから当然といえば当然)のツールや、EUCJPだと動くツールなど、色々あって困っている。

とりあえずEUCJP版からiconvでUTF-8版を作成し、シンボリックリンクの切替で対応中。

色々めんどいなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

申し訳ない -- Part 1Tutorial翻訳終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。