SSブログ

TaskJuggler 3.4.0 on Windows/on MacOS X [TaskJuggler]

大変間が空いてしまいました。久しぶりの投稿です。

さて、しばらくプロジェクト進捗の管理からは外れていたのですが、また今年一杯行うことになりました。したがってまたちょいちょいblog記事が増える予定です。

一昨年もプロジェクトがあったのですが、Excelなんかで管理してしまい、結構難儀しました。サブタスクを持つタスクの進捗度(%)をどう計るとか、サブタスクを持つサブタスクの親タスクの%はどうする?とか、「ソフトが決めた通りに勝手にやってくれりゃいいんだよ!」ということを都度都度検討していました。なんでExcelなんぞになったかは色々あるのですが...Windowsでは動かない(かった)というのが主な理由。(PMは私でなかったので。TaskJugglerに加え、Linuxも教えるのは嫌だった。)

今年はもうそんなのは嫌なので、またTaskJugglerのお世話になることにしました。(今回はまた私一人が触ればいいので。)久しぶりにTaskJugglerのホームページに言ってみると、当時から開発されていたTaskJuggler 3がリリースされているどころか、3.4.0にまで上がっているではないですか!しかも予定通りRubyに!これは手元のWindowsにRubyを入れて試してみよう、と思ったのが今年の4月。Rubyの使い方は知らなかったのですが、PerlのCPANみたいに、勝手にダウンロードしてインストールしてくれるのですね。とっても便利。

後は昔の記憶を頼りながら、現在WBSを作成しています。

ところで、最近Macを買ってしまったのですが、そちらでも動くようなので、試してみました。ちょっと触ったところ、動いているようです。

特徴などは追って書いていこうと思います。また、使い方もずいぶんわかってきたので、それも併せて。(今度は三日坊主にならないようにします。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

一部消し忘れTaskJuggler 3の特徴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。