SSブログ

プロジェクト管理とやら [PM]

今更なのだが、なんだか知らないが4月からプロジェクトの管理をすることになった。それも同時に二つ。そんなわけで、基本的に自分で作業することはなくなりそうだ。

プロジェクト管理といえばWBSだが(ほんとか?)、何かよい簡単に試せるツールは無いものか…と http://directory.fsf.org/ を探していたら、TaskJuggler( http://www.taskjuggler.org/ )というものにたどり着いた。

MS Projectなどは、マウスでタスクの追加などを行えるのに対し、このTaskJuggler (Ver 2)ではテキストファイルにTaskJugglerの文法でタスクやリソースなど必要事項を書かなければいけないようだ。元々プログラマなのでそういった概念や操作は特に違和感無いのだが、如何せんプロジェクト管理など行ったことが無い身
何をどのようにしてよいか
わからない。そこでドキュメント( http://www.taskjuggler.org/manual-2.4.1/index.html )を読み始めたのだが、英語版しかないようだ。

そういう経緯でTaskJugglerのドキュメントを、勉強ついでに翻訳し始めたのがこれ→http://www007.upp.so-net.ne.jp/ataku/TaskJuggler。まだ4章しか訳せてない中途半端なものだが、何か役に立つかもしれないので、置いておくことにする。

残りのページも少しずつ暇を見つけて作業中だが、訳すページの優先順位希望大歓迎!
また、既訳分の内容や表現方法への指摘も大歓迎!

双方この記事へのコメントでお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

-|ご注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。